クエリーについてドット表記

参考:
http://www.mongodb.org/display/DOCS/Dot+Notation+%28Reaching+into+Objects%29

あまり人の事は考えずに難しいSQLを書くのが好きな私は
やはりMongoDBでも小難しく考えたくなる。
しかしDBの性質上小難しく書く事はあまりない、のではないだろうか。

> db.persons.find( { likes : "math" } )

この一文で、likesカラムが配列Valueでも通常Valueでもとって来てくれるとな。

> db.persons.find( { children.likes : "math" } )

この一文で、childrenカラムの入れ子になるlikesキーが配列でも通常でも
はたまたchildrenが配列で多くのlikesがあったとしても、ドキュメント全体が取得できる。

まあchildrenドキュメントのみ、1件のみ欲しかったら別の対応が必要かな。