クッキーその二

Cookieに日本語入るのにブラウザ側で取り出すとおかしくなるなどうなってんねん!とはまった。
普通に考えれば、日本語というか2バイト文字入らないよね・・・。
※そういえばUTF-8が標準になろうとしている現代においては
 2バイト文字と言うのも死語になりつつあるのではないだろうか?

駄目な例

    name = 'てすと'
    response.set_cookie('text', value=name, expires=expires)

バイト文字になってブラウザに返ってきます。

いけてる?例

    name = 'てすと'
    response.set_cookie('text', value=urllib.parse.quote(name), expires=expires)

URLでおなじみの形に変換してあげれば、とりあえずは正しく格納される。
なお取り出す時はJavascriptでdecodeURI()をかましてあげて下さい。
※ちょっと面倒。。。

Python便利だPyramid便利だって事で適当に実装していると
痛い目見るよっていうお話でした。